私の妊娠中

散歩からの気づき

mai

こんにちは、助産師のマイです!

今日はいつもとは違う感じで、ブログを綴りたいと思います。

妊娠初期に、寝起きで首こり頭痛に悩まされてから始めた散歩。

就労中はできない日もありましたが、

産休に入ってから、約1ヶ月、毎日続けてきました。

そこから見えてきたことを今日はお話ししてみます。

自宅から約20分の道のり

私の散歩コースは約20分のコース。

その道のりには、いろんなお店や公園、学校、保育園、病院、コインランドリー、郵便局があります。

毎日散歩すると、いろんなことが見えてきます。

・近くのトンカツ屋はまた連休してる。

・このコーヒー豆屋の定休日は木曜日か。

・手繋いで散歩中の保育園児と保育士さん、頑張って話そうとしてる子どもの話っておもしろいけど、保育士さんのスルー率高め。

・小学校に併設された給食センターからいいにおいしてくる。

・透析に通う患者さんを送迎するスタッフさん、ガウンはしてるけど、手袋してないね。

・中学校ではマスク付けて音楽の授業してる。

・やっぱりBMW MINI(R56後期のCooperS)はかわいい。

・マンションの掃除を請け負う人はシニアの方が多い。

・コインランドリーのにおいが好き。

時間によって違う景色

夏は暑いので、散歩は早朝に行っていました。

早朝はランナーや体を鍛えているシニアの人に出会う。

仙人に出会ったのもこのタイミングでした。

さすが仙人、この寒い時期でも、朝同じ時間に公園に現れて、鍛錬しています。

朝、仙人が鍛錬している公園も、10時くらいになると、同じ色の帽子をかぶった保育園児が遊びにやってきます。

散歩に出る時間が違えば、出会う人も変わります。

昼頃には、公園でお昼ご飯を食べている人がいたり、誰もいなくなかったり。

午後になると近くの幼稚園児とその家族が集まって遊んでいたり、小学生が遊んでいたりします。

まとめ

自分が病院勤務している中では見えなかった、

社会や地域での人の生活を垣間見た時間でした。

普段はとても小さな空間の中で仕事していたなと感じます。

いろんな人がいて、いろんな仕事があって、

それぞれに役割があって、支え合って生活している、ということが見えた時間でした。

私もそんな役割の1つを担って、仕事がしたくなりました。

いろんなことが見えた散歩は、私の心の余裕を生みました。

サブタイトル

何かご質問がある時はコチラからお気軽にご質問ください。
また、ご予約もコチラから対応可能です。

ABOUT ME
mai
mai
アドバンス助産師/セラピスト
2024年4月のサロンオープンに向けて準備中。 今年2月に出産した娘の育児に奮闘しています。 ここでは妊娠中〜産後の、それ知りたかった!お役立ち情報や、私の妊娠中・産後を発信しています。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

©マタニティ・産後ママのためのリラクゼーション整体サロンeucaly