妊婦さんのお役立ち情報

陣痛が起こるジンクスは当たる?

mai

こんにちは!助産師のマイです。

今日は朝から慌てました。

起きてから1時間半、胎動がなく、あれこれ動いてみても反応がなく、朝から産院に行くことに💦

心音モニターをつければ元気かどうかはわかるんだろうけど、

万が一、元気じゃない方だったら、、と考えると、その先の流れがわかるだけに、慌てました…

家族も出勤するにも、できず。急遽午前中はリモートワークに変更してくれて、産院まで送ってくれました。

さて、この朝(夜中3時半頃)、満月だったわけですが、

結局、陣痛は来ず、朝を迎えました。

ちまたでは、陣クス(ジンクス)っていうんですね👀

[word_balloon id=”unset” src=”https://tomitama-mw.com/wp-content/uploads/2022/11/名称未設定のデザイン-12-min.png” size=”M” position=”L” radius=”true” name=”” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]

今日は陣クスについてお話してみます。

[/word_balloon]

陣クスは当たるのか?

さまざまな陣クスがありますね。

例えば…

  • 焼肉+オロナミンcで陣痛が起こる
  • カレーを食べると陣痛が起こる
  • 満月、新月は産まれる
  • 台風がくると破水する
  • ラズベリーリーフティーで子宮の収縮が起こる

などなど…

いくつか、試したことがある人もいるのではないでしょうか。

私も、まさかね? と思いながらも、

近所の焼肉屋さんにランチに行った帰りに、ついでにコンビニでオロナミンCを飲んでみました。

で、実際のところどうなのか?

実際のところ、当たりません。

これで陣痛が来て、産まれたら、ラッキーですね。

産科でお仕事していると、確かに満月や新月でお産が重なる経験は度々していますので、少なからず影響はありそうですが、

やっぱり、こればかりは、誰にもわかりませんね。

その時がくるのを、ゆっくり待つしかないのです。

出産予定日を過ぎてくると、胎盤の機能が低下してくるおそれがあるので、42週までには出産を終えたいところなので、

41週頃までは自然に陣痛が来るのを待ちます。

お腹を張らせるには、やっぱり、歩いたり、スクワットしたり、乳頭刺激(乳頭マッサージ)するのが効果的ですね。

私も地道に歩きます。

ちなみに、臨月でも性生活を継続されるカップルがいるかもしれません。

精液には子宮を収縮させる働きがあります。

妊婦さんに無理のない体勢で行う必要がありますし、37週未満で、切迫早産などの兆候がある方は禁忌ですので注意です。

まとめ

正期産(37週〜)に入ったら、いつ産まれてもいい時期。

でも、いつ陣痛が始まるかは誰にもわかりません。

破水からはじまる場合もあります。

ゆっくり、その時を待ちましょう。

産まれる日は、赤ちゃんが決めてきます。

占いなどを見ると、産まれた日と、産まれた時間によって、その人の特徴などがわかったりしますが、

それを赤ちゃん自身が選んでいるんだ、と思うと、とても興味深いですよね。

サブタイトル

何かご質問がある時はコチラからお気軽にご質問ください。
また、ご予約もコチラから対応可能です。

ABOUT ME
mai
mai
アドバンス助産師/セラピスト
2024年4月のサロンオープンに向けて準備中。 今年2月に出産した娘の育児に奮闘しています。 ここでは妊娠中〜産後の、それ知りたかった!お役立ち情報や、私の妊娠中・産後を発信しています。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

©マタニティ・産後ママのためのリラクゼーション整体サロンeucaly