心地いいを選ぶことの

mai

みなさん、こんにちは!セラピスト助産師のマイです!!

今日は久しぶりにブログを書いています。

実は、ここ数ヶ月、ブログも書かずに、娘との時間にコミットしていました。

長かった産休・育休もそろそろ終わりで、

保育園が始まると、これまでのように常に一緒という時間はもう無くなるんだ、と思うと、急に寂しさと愛おしさが込み上げてきました。

長いようであっという間の産後の1年とちょっと。

もちろん、山あり谷あり。

でも、とても充実した日々で、これまで見れなかった景色を見せてくれた、人生の中でも濃い日々でした。

そして、同時に、この時期に『心地よさを選ぶ』ことが自分を助けてくれる、ということを実感しています。

心と体に負担がかかりやすい妊娠中や産後

妊娠・出産・産後の時期は、短期間のうちにダイナミックな体の変化がありますよね。

妊娠中は徐々に大きくなるお腹、妊娠を維持するためにホルモン動態も変化し、血液量も増えて、女性は自分の骨格も変形させながら胎児を守り育てていきます。

産後は出産によるダメージを抱えながら、回復もままならないうちから24時間休みなしの育児が始まります。

妊娠出産はとても幸せなことですが、

同じくらい大変な場面もあるんですよね。

だけど、その一つ一つが、大切な家族の思い出となり、自分を彩ってくれます

そしてこの時期にしか体験できないことがたくさんあります。

だからこそ、この時期の醍醐味を存分に楽しむために、ママ自身が『心地よさを選ぶ』ことが大切だと感じています。

この時期は自分自身にも目を向けて

妊娠中は、幸せな嬉しい気持ちとともに気がかりなことや心配・不安もあると思います。

妊娠中はホルモンや姿勢の関連で、体の不調も生じやすい部分もあります。

特に産後は、子どものことに手がかかり、どうしても自分のことが後回しになる場面が多いです。

慣れない時期は、トイレにいくことも、食事をとることも、休むことも、うまくとることができないこともあるかもしれません。

心に余裕がなくなってくることもあると思います。

さらに、体の痛みや不調があると、つらさを感じやすく、その中で育児を続けていくことは大変なことです。

痛みや不調、心配や不安、気分の変調などを、

妊娠中だから産後だから仕方がない、と、一人で我慢しないでくださいね。

ぜひ妊娠中や産後は、ご自身にも目を向けて、ケアをしてあげて欲しいなと思います。

心地よさを選ぶことで“今”を楽しむ

妊娠中や子育て中は、どうしても様々な制限がかかりやすいです。

だからこそ、当事者のママは我慢をすることが多いのかもしれません。

でもその我慢は本当に必要でしょうか

あなたは子どものためだけにいる存在ではないと思っています。

あなた自身のためにも、

適度にガス抜きをしながら、

ときに頑張っている自分をあまやかして、

不要な痛みは取り除いて、

余裕を取り戻すことができたら、

きっと今を楽しめます。

何度とない、たいせつな時期だからこそ、その醍醐味を存分に楽しめるように

有限な中にも、無限の可能性を感じて、心地よいマタニティライフのために。

#川崎市宮前区 #産前産後ケア #産後ケア #宮崎台子育て支援センター #宮前平子育て支援センター #宮前区子育て支援センター #川崎市宮前区産婦人科 #宮崎台産婦人科 #骨盤矯正 #骨盤調整 #リラクゼーション #マタニティケア

サブタイトル

何かご質問がある時はコチラからお気軽にご質問ください。
また、ご予約もコチラから対応可能です。

ABOUT ME
mai
mai
アドバンス助産師/セラピスト
2024年4月のサロンオープンに向けて準備中。 今年2月に出産した娘の育児に奮闘しています。 ここでは妊娠中〜産後の、それ知りたかった!お役立ち情報や、私の妊娠中・産後を発信しています。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

©マタニティ・産後ママのためのリラクゼーション整体サロンeucaly