妊娠中の美容院
こんにちは!助産師のマイです。
来月の出産を控えて、最後の美容院に行ってきました。
なかなかお腹も大きくなってきて、最近は夜も仰向けで眠れなくなってきたので、
仰向けのシャンプー台は気になっていましたが、
美容師さんは配慮して行ってくれました。
今日は気になる妊娠中の美容院についてお話していきます。
気になるシャンプー台での体勢
まず、気になるのはフルフラットのシャンプー台での体勢ですよね。
ある程度お腹の大きさが目立ってくる頃から、
仰向け(上向き)で寝ていると、
気持ち悪くなりそうになったり、息苦しくなったりして、
自然と横向きに体勢を変えた覚えはありませんか?
これは、仰臥位低血圧症候群といって、
仰向けの姿勢の場合、
増大した子宮が、
お腹の奥に走っている、下大静脈という太い血管を圧迫して、
足から心臓に戻る血流が減少するために、低血圧を生じます。
そのため、気持ち悪くなったり、息苦しくなったりする症状がおきます。
この低血圧、赤ちゃんへの血流にも影響しますので要注意です!
この症状が出た時は、
横向きに寝る(左向きの横向き)と、圧迫が解除されるので、血流も戻り、血圧も改善するため、症状も改善します。
シャンプー台がフルフラットの美容院で、
しかもカラー後のシャンプーをして、そのままトリートメントもする流れとなると、仰向けで寝ている時間が長くなり心配ですよね…
もし気分が悪くなりそうだったら、
早めに美容師さんに声をかけて、
一旦体勢を横向き(左向きの横向き)にさせてもらったり、
右の背中〜腰の下にクッションを置かせてもらって、完全な仰向けにならないように工夫したり、
仰向けでいる時間が、できるだけ短く済むように、配慮してもらうこともできるようです。
妊娠中のカラーやパーマ
一般的に、カラー剤やパーマ液について、赤ちゃんへの大きな影響はないといわれています。
しかし、妊娠中は、肌が敏感になる傾向があるため、
妊娠前は大丈夫だったのに、皮膚トラブルを生じる可能性があります。
心配な場合は、妊娠中は控えるのが良いかもしれません。
しかし、美容院でも配慮してくれることがあるようです!
妊娠中は体温も上がるため、
カラーをする場合に、頭皮がしみやすい人もいる、ということで、
美容院によっては、しみにくいように配慮してくれるところもあるようです!
予約時に妊婦であることを伝えよう
せっかくの美容院での時間を、
遠慮したり、我慢して過ごすのは辛いですね。
ある程度お腹が大きくなってきてからは、
見た目で妊婦さんとわかるようになってきますが、
そうではない時期には、予約時に自分から伝えてみるのも良いと思います。
そうすると、例えば、
背中の後ろや前にクッションを用意してくれて、楽に座れるような配慮や、
膝掛けを用意してくれて、冷えないような配慮をしてくれることも!
まとめ
美容院は定期的に行きたい場所であり、リラクゼーション目的で行かれる方もいますね。
また、赤ちゃんが生まれたら、気軽に行けなくなるので、
身軽に行きやすい、妊娠中に行っておきたいもの。
妊婦さんに起きやすい、トラブルやその回避方法を知識として知っておいて、
遠慮せず、予約時やカウンセリングの時に、美容師さんに妊婦であることを伝えましょう。
遠慮なく、気をつけて欲しいことを事前に伝えておくと、お互いに良いですよね!